大阪府池田市/学校トイレつまり解消,小便器が詰まった トイレ通管作業

本日は池田市にてトイレが詰まっているとの連絡があり通管作業をしていました。
行ってみると確かにトイレが詰まっているのですが、
聞けば男子トイレ女子トイレ共に詰まっているとの事だったので、
排水管の大元のメイン管の詰まりと思い、外の排水マスを探し
開口したところ、、やはり詰まっていました。
こうなるとトイレのつまりの問題でなく、排水管のつまりが原因なので、
高圧洗浄作業で詰まりの解消作業をすることにしました。

小便器が流れない状態
小便器が流れない状態

高圧洗浄作業

取りあえずかなり詰まっていたのですが、
原因としては勾配不良の可能性が大きいと思います。
排水パイプも年数と共に老朽化するので、
それが原因で詰まってしまう事もあります。

小便器詰まり解消後
小便器詰まり解消後
排水マス高圧洗浄中
排水マス高圧洗浄中

簡単な詰まりではなかったので応援を手配して詰まりの除去作業をしていました。
取りあえず真っ暗になる前に作業が完了したので良かったです。
トイレの詰まりにも原因が、
トイレの問題と排水設備の問題の二つが大体多いですが、
取りあえず無事作業完了したので当分大丈夫だと思います。
またお困りなことなどありましたらよろしくお願いします。