油の固まり、排水管高圧洗浄作業/キッチンの雑排水管高圧洗浄清掃

本日は排水管の高圧洗浄作業をしていました。
連絡を頂いたとき排水の引きが悪いらしく詰りかかっているとの事で、一度見積りをさせていただいて、その金額内容でよければその場で清掃しましょうと言うことになり本日行ってきたのですが、
取りあえず金額や仕事の内容で了解を得たのでその場で高圧洗浄作業をしました。

排水マス高圧洗浄作業
排水マス高圧洗浄作業

シンクの水がゆっくりにしか引いていない状態で、取りあえず屋外排水枡から家内に向けて高圧洗浄作業をしたのですが、やはり料理屋さんなので一般家庭に比べると排水管に汚れがたまりやすく、つまりやすいのだと思います。
排水管内の汚れや油などをかき出して家内から薬品清掃とワイヤーツール作業で屋外、家内の両方から清掃作業することによって気持ちよくシンクの水が引くようになりました。

屋外の汚水マスからキッチンに向かって配管の掃除をしていましたが、結構油の固まりが出てきました。白い塊のようなものが出てきたらたいがいは油の固まり(グリス)なのでこれが詰まりかけの原因でほぼ間違いないと思います。
また、キッチンからの配管が短い距離で各会所につながっている訳ではなかったのでその分配管で油の塊が蓄積されていたようです。
家内屋外の両方から清掃しているのでこれで当分大丈夫だと思います。
本日は池田市宇保町での作業でした。
大阪府箕面市や豊能郡豊能町など周辺地域でつまりトラブルなどお困りでしたらおまかせください