お風呂排水口のバスタブから汚水が溢れる/キッチン、洗面器詰まり清掃

キッチンつまり
キッチンつまり

先日は水が流れなくなり汚水が溢れてくるとの事で詰まりの修理をしていました。
現地に到着し事情を聴いていると、
キッチンやお風呂の水を流すと床下から汚水が溢れてくる。との事でした。
こちらのお風呂は湯舟と洗面器の排水管が一体型なのでお風呂、洗面共に水を流すとバスタブの排水トラップに流れるようになっています。そのためこの部分の配管がつまるとお風呂、洗面どちらの水を流してバスタブで溢れるようになってしまいました。

同じくキッチンも完全につまりきっているためにこちらも流れずにシンク内に水が溜まったままです。
トイレ以外つまってしまいかなり不便なようだったので配管のお掃除を開始。

キッチンのつまり修理から始めましたが、やはりそれなりに汚れているようでした。
作業を続けていると水が引き始めたのですが、水を流し続けるとお風呂のバスタブから汚水が溢れてきました。
どうやらキッチンの配管はお風呂の部分とも関係があるようです。こちらを掃除しないと解決しないようなのでお風呂の掃除を開始します。

お風呂のバスタブからの汚水溢れ、詰まりの修理

お風呂つまり修理中
お風呂つまり修理中

こちらの詰まりの修理をしていたのですが、見るからに長年の汚れがこびりついていそうなバスタブの排水溝でした。
こちらを掃除していると、いっぱい出てきます。特に髪の毛なども結構多く、いくらかの汚れはそのまま配管を通って流れて行き、取り出せた汚れでも結構出てきました。

掃除を続けているうちにつまり具合もマシになり水もゆっくりですが引いていくようになりました。
ただ、詰まり具合が酷かったのでしっかり掃除しておかないとまたつまってしまう可能性もあるのでしっかり掃除します。
つまりの修理は完了しキッチン、お風呂、洗面器共に水が流れるようになりました。バスタブからも汚水が溢れてくることもなくなりつまり解消です。

つまり修理解消後

キッチンつまり修理後
キッチンつまり修理後
取り出せたバケツ一杯の汚れ
取り出せたバケツ一杯の汚れ

つまり修理後の確認ですが髪の毛のつまりが多かったです。
お客さんとお話していたところ、
「髪の毛が解ける薬を流していたのですが、」との事でした。
おそらくCMなどで薬を流して髪の毛がじゅわ~と解けていくものが昔あったような気もするのですが、あれは多分あくまでイメージ画像だったのでは?と思っています。現に髪の毛が結構つまっていました。

とりあえずはしっかり配管内のパイプクリーニングはしっかりしたのでおそらくこれで当分大丈夫だと思います。
バスタブ溢れつまりの修理でした。