キッチンの水が流れなくなった→高圧洗浄清掃作業

大阪府池田市空港での排水つまり、高圧洗浄でパイプのジェットクリーニング清掃作業中

大阪府池田市空港、キッチンの水を流すとシンクに溢れて逆流

今回はキッチンの排水管が詰まってしまいキッチン排水口からの掃除、屋外下水の高圧洗浄による清掃作業でつまりトラブルの修理をさせていただきました。

また配管の油の白い塊や(グリス、スケール)汚れが多大だったために2日に分けて汚れの除去作業で詰まりの解消しました。

不具合に気づいたきっかけはお家の中のシンクの排水ホースから水が上がり排水口でゴポゴポと音がしたりすることが多いいのですが、今回はキッチンの収納庫下のパイプから水漏れが発生してしまったために収納庫、床がビチョビチョになっているのを発見されて配管が詰まっていることに気づかれたようです。

キッチン流し台からの薬剤清掃作業、パイプ水漏れ修理

当初はキッチンの手前のほうで詰まりを起こしていると思いお家の中から排水口から配管にかけてのパイプクリーニングで対応させていただきました。

薬剤でパイプの洗浄を行い、パイプから水が漏れないようにパイプの水漏れ防止の修理作業をさせていただきました。

キッチン排水管の水漏れ修理作業中
キッチン排水管の水漏れ修理作業中
キッチン流し台から薬品清掃作業中
キッチン流し台から薬品清掃作業中

キッチン流し台からの清掃作業で対応させていただいたのですが、水の流れがゆっくりで遅い、

こういう時は屋外下水管がつまっているケースが多いいので屋外からのパイプの高圧洗浄で対応することに、

屋外下水道管高圧洗浄清掃作業

屋外からの高圧洗浄でパイプをジェットクリーニング、

油の塊がドバドバと出てきます。

配管距離が結構あるためにキッチン流し台からではパイプの洗浄をし切れなかったようです。

またこれだけ詰まりがひどいようなので屋外からの高圧洗浄出ないとしっかりとパイプのお掃除もできなかったと思います。

1,高圧洗浄清掃作業開始、油カスがでてきました
1,高圧洗浄清掃作業開始、油カスがでてきました
2,ドバっと出てきて、
2,ドバっと出てきて、
3.まだ油汚れの汚水が出てきます、
3.まだ油汚れの汚水が出てきます、
4,ドバーーと出てきました。雑排水独特の汚れかたの色をしています
4,ドバーーと出てきました。雑排水独特の汚れかたの色をしています

これだけ出てきたのでつまりは解消されていると思い室内のキッチンシンクから水を流してみましたが、

水の引きがまだ遅い、だいぶ詰まりがひどいようです。

そのため屋外で高圧洗浄作業を続けましたが、まだまだ汚れの油の塊がボロボロと出てきます。

また日も暮れてしまったために後日に再度清掃作業をさせていただくことになりました。

調査カメラで管内調査

後日、配管をカメラ調査しながら管内をしっかり清掃するために高圧洗浄清掃作業を再度開始。

わかったことは配管の曲がりが多いいこと、

また個奪うがちょっと悪かったので水たまりが配管内で発生している、

そのパイプの曲がりと曲がりの部分が密集している部分と配管水溜まりの部分が重なり、

そのあたりで剥離された油の塊が水溜まりの上をふわふわ浮いているために高圧洗浄で除去しようとするとあっちこっちに逃げてしまうようでした。

ビー玉を水鉄砲で移動させようとしたら思い通りに移動してくれないような感じでした。

配管内の油の白い塊の様子
配管内の油の白い塊の様子

とにかくしっかりと配管の高圧洗浄を黙々と続けていました。

最終的にはキッチン流し台の排水口から水が渦を巻いて気持ちよく流れていったのでしっかりパイプのお掃除ができたようです。

今回はパイプの配管の曲がりが多く、配管距離が長かったこともあり時間がかかってしまいましたが詰まりトラブル解消できたので一安心です。

キッチン排水口から水が勢いよく流れていきました
キッチン排水口から水が勢いよく流れていきました
キッチン排水が詰まりきってしまうと特に油の塊が詰まり原因の場合除去作業に時間がかかる場合があるので、水を流した時のゴポゴポ音が詰まりかけの合図なのでお近くの水道屋さんか清掃業者さんに連絡されることをお勧めいたします。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府池田市空港での 排水詰まり高圧洗浄清掃、キッチンパイプ油の白い塊でパンパン、カメラ調査 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。