頻繁に詰まる下水道管の詰まりトラブル原因の調査カメラ作業

兵庫県尼崎市での下牛つまりトラブル原因配管調査カメラ作業

下水が頻繁に詰まるトラブルの原因調査

兵庫県尼崎市南塚口にて下水が頻繁に詰まるようになりお世話になっている水道屋さんがいままで詰まっては汚水を除去して、を繰り返していたようでした。

あまりにしょっちゅうだったのと下水管が詰まってきたのでつまりの解消で高圧洗浄で一度パイプをクリーニングし、配管の調査カメラでつまりトラブルの原因の調査をさせていただきました。

管内の様子ですが、カメラを入れていくとどんどん水溜りが管内の上のほうに上がっていき最終的に水没しきっていました。

そのためトイレから流れてきた汚水が管内の水たまり、水中化している部分に差し掛かると排水された汚物やトイレットペーパーが流れ切らずに水中でぷかぷかと漂っているようでした。

そのためにトイレットペーパーや汚物が流れてくるとどんどんと溜まっていき最後に詰まってしまい桝から溢れて汚水の逆流が起こってしまうようです。

高圧洗浄で管内をジェット洗浄させていただいたところ溜まっていり詰まっていた原因の汚物やトイレットペーパーが公共下水道に流れていったのでこれである程度は排水できそうです。

後は今後どう配管を修繕するか水道屋さんとお話してとりあえずはもう少し様子を見られるようでした。

管内調査作業

トイレからの排水が一番固形物の、汚物、トイレットペーパーが流れていく排水設備なので、お風呂やキッチン、洗面所の水も不具合が起きている配管経路でしたある程度押し流せるのですが、

メインの配管が2系統に分かれているために雑排水管とトイレなどの汚水配管を別々にしているようで水だけ流した場合の水圧や水流で押し流せないようなのでよけいに詰まりやすいようです。

高圧洗浄による詰まっている下水の管内清掃作業

つまりかけて水の水位が上がってきている状態
つまりかけて水の水位が上がってきている状態

配管が詰まりかけているとマスのふたを開けた時に汚水が溢れだしたり、水がたまる構造ではないのに溜まっている場合があります。

こういう場合はパイプがつまりかけている合図で、お家の中で確認できる場合は、

トイレの水を流すとゴポゴポと音がしたり、水の引きが遅かったり、ゆっくり水が引いて行ったり、キッチン、お風呂、洗面所でも似たような現象が起きると配管が詰まりかけている可能性があります。

下水の高圧洗浄で配管のお掃除中
下水の高圧洗浄で配管のお掃除中

高圧洗浄で地中に埋まっている下水道管の溜まっていた汚物や汚水を除去しました。

その後はある程度はスムーズに水も流れるようになったのでその間にどうされるかいろいろと考慮されているようでした。

よく詰まる排水、下水の配管調査などお困りでしたらお任せください。詰まりにもいろいろと予想外の原因などもあることがあるので思っていた原因と違うこともあります。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県尼崎市南塚口での 配管調査カメラ、下水詰まりトラブルの原因、高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。