トイレの水が流れない詰まり原因→排水管から下水道側溝にかけてのつまり

大阪市北区でのトイレつまりの原因、排水管から下水側側溝で詰まり、高圧洗浄清掃作業

大阪市北区豊崎にてトイレが詰まって流れないトラブルが発生。

お世話になっている水道屋さんからの依頼で下水の清掃作業をさせていただいていました。

排水管を高圧洗浄で管内のつまりを掃除していき、最終的に道路の下水道管側の側溝まで汚物やトイレットぺーパーでつまってしまっていたので側溝に溜まっている汚水の掃除の作業もさせていただきました。

とりあえず排水設備にも不具合があったようですが、下水の最終が大きな鉄板の下に隠れていたので次からはなにかゴポゴポと音がしたり、水の流れが遅くなったりした場合、確認できる場所もわかるようになりました。

トイレがつまって水が流れない

詰まってしまって水が流れないトイレ

トイレが詰まって流れないとのことで大阪市北区豊崎に到着後、トイレの裏にある配管と排水マスを確認。

水がマスから溢れそうになっていたのでどうやら排水管が詰まてちるようでした。

そのため高圧洗浄で排水管の管内清掃を開始。

トイレ裏通路での排水管の高圧洗浄清掃作業

トイレ裏通路の排水管の高圧洗浄清掃作業を開始。

この時点では下流側の配管がどこにあるのかがわかっていなかったので上流から管内をジェット洗浄していきます。

距離的にかなり洗浄ノズルが入っていったのでどうやら結構遠くのほうで詰まっているようでした。

道路側下水道管の側溝が詰まっていた

道路側の下水道管の側溝が詰まっていました。また鉄板の下敷きでした

どうやら道路側のにグレーチングやら鉄板が敷かれているところがありますが、鉄板の下に下水道管の側溝が隠れていました。

ものすごく重かったのですがお客さんが特大のバールを持って来てくれたので何とか鉄板をずらせました。

そして下水側溝を発見。

下水側溝が詰まっていたので排水管やトイレが詰まっていた

下水の側溝が詰まっていましたが、どうやらわずかながらちょっとずつ水が引いていく状態で、

キッチン、洗面所、風呂(別経路の場合もありますが、)の水がちょっと流れてもわかりにくかったようで、そのためにトイレだけが詰まっているように思っていましたが調査と清掃作業を進めていくことでトラブル原因の発見と解消です。

下水側溝の高圧洗浄清掃作業で詰まりの解消中

下水側溝も高圧洗浄で汚物と泥や砂も混ざってしまっているので合わせて洗浄していきます。

下水側溝の掃除完了

下水の側溝掃除完了。

汚水と汚物、トイレットぺーパーなどでいっぱいになっていましたが洗浄しました。

排水管の詰まり高圧洗浄や下水の側溝掃除などお困りでしたらお任せください。管内をしっかりパイプクリーニングいたします。
アクアDr.
アクアDr.

大阪市北区豊栄での 排水管詰まり高圧洗浄清掃,下水側溝掃除、トイレの水が溢れる でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。