排水マスから汚水が溢れる、配管詰まり高圧洗浄

家の横地面が濡れている、マンホールのつまりが原因で汚水があふれている

今回は大阪府摂津市にて「家の地面が濡れている。」という地面が頻繁に濡れているため排水管が詰まり排水マスから汚水が逆流しているようでした。

マスを開けてみると汚物やトイレットペーパーが詰まってしまい管内がパンパンに詰まっています。

おそらくこの状態でお風呂の湯船の水を抜いたり、トイレの水を一気に流した時にマスのふたの隙間から汚水が溢れて地面に水漏れしていたようです。

管内、マス共に高圧洗浄で洗浄させていただき詰まりを除去、正常に水が流れるようになったのですが、トイレの水漏れトラブルも発生しているようで管内に水がチョロチョロと流れっぱなしになっていました。

トイレ水漏れを修理し詰まりも解消し作業完了しました。

配管詰まりが原因でマスから汚水が逆流/詰まり解消

マスのふたを開けると詰まっているために汚水とトイレットペーパーでパンパンです

詰まりの解消前、蓋を開けると配管が詰まっているためにマス内がパンパンになっています。

高圧洗浄で管内をパイプクリーニング
高圧洗浄で管内をパイプクリーニング

ちょっと日が暮れてきましたが高圧洗浄で詰まりの除去作業中。しっかり清掃いたします。

詰まりが解消されマスに水が溜まったり溢れ出したりしなくなりました
詰まりが解消されマスに水が溜まったり溢れ出したりしなくなりました

詰まりの解消作業完了しました。これで今日から安心してトイレやお風呂の水も流せます。

トイレ水漏れ修理

トイレタンクの部品を交換作業にて修理完了
トイレタンクの部品を交換作業にて修理完了

屋外での配管の掃除中は水が配管からずっと流れてきているのでどうやらトイレから水漏れを起こしていたようです。

部品を取り換えて管内への水漏れもおさまりましたのでこれで大丈夫です。

家の外の地面が張れているのに濡れている、そういう時は配管が詰まっていて屋外に汚水が逆流しかけている可能性があります。お家の詰まり調査や原因解消お困りでしたらお任せください!
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。