おふろの湯舟の水を流すと、10cmぐらいどうしても残る

東大阪市風呂詰まり修理、解消調査カメラで排水、下水、配管のトラブル解決します!

お風呂の水を流しても途中までしか流れず詰まっているのかちょっとだけ常に水が湯舟に溜まっている

東大阪市菱谷西にてお風呂がつまり高圧洗浄業者さんに依頼されたようでしたが湯舟の水が途中まで流れるがそれ以降水が排水できないトラブルが改善できていないようでした。

場合によってはお風呂を潰して、などのお話も最悪の場合のお話も出ていたようで、

とりあえず風呂の配管を調査カメラで調査させていただきました。

お風呂のバスタブ、排水口から、屋外会所マスの下水も、風呂からの配管経路の確認等いろいろと調べさせていただきました。

どうやらお風呂の排水口からは水がつまらず流れているようでどうやら

湯舟の真下あたりでつまりトラブルが起きているようでした

トラブル原因をまとめますと

湯舟の真下が配管と接続されているタイプではなく、コンクリートですり鉢状になっているような感じで、湯舟の下にコンクリートの湯舟があり、そのコンクリートの湯舟が湯舟の排水された水を受けて、コンクリートの湯舟の排水口に流れて配管に排出されているようでした。

そのために、コンクリートの湯舟の排水口が詰まっていたようで、湯舟10cmぐらい水がたまったまま残る原因が

溜まる水位ぐらいの位置で水の抜け道があり、その水位ぐらいの位置の横に水の抜け道があるためにそこから水が抜けて排水溝に水が流れていくのを、排水水の水が流れていくものだと勘違いしていました。

実際は行き場のない水が土間排水溝に流れているだけした。

そういうわけで湯舟の排水口の詰まりを解消すると、水が土間排水口に流れないようになり、勢いよく排水されるようになりました。

屋外で会所マスからも確認しましたがばっちり大丈夫です。

風呂詰まり、会所マス、各配管調査作業

最初は詰まりトラブルが洗面所が詰まっているからか、ほかに接続されているキッチンなどの雑排水管が詰まっているからなのかなどトラブルの原因がわからないためにひとつずつ調査していきました。

バスタブ排水溝の配管状態確認中
バスタブ排水溝の配管状態確認中
屋外会所マスの配管経路確認作業中

風呂詰まり修理作業

一定の水位でピタッと水が流れるのが止まる状態の湯舟
一定の水位でピタッと水が流れるのが止まる状態の湯舟

湯舟の水が流れないトラブルも原因と詰まりが解消し解決しました。

すり鉢状の排水口が詰まっていたのでつまりの解消後はバスタブのほうに水が流れず、湯舟から屋外の会所マスに水が流れていきました。

これで一安心です。

湯舟の排水詰まりは解消できたので良かったのですが実は簡単に解決しないケースが多いいのでかなりラッキーだったとスタッフ共に実感していました。とりあえずは原因、詰まり共に解消し解決できてよかったです。
アクアDr.
アクアDr.

東大阪市菱谷西 風呂詰まり修理、浴室配管.屋外会所マス下水管内調査カメラ でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。