お家の2階キッチン排水管が詰まり1階天井から水漏れ

大阪市東淀川区キッチンつまり、排水管清掃詰まりトラブル解消

一戸建て住宅2階キッチンの排水管が詰まり1階の天井から水漏れトラブル解消

2階に設置されているキッチン詰まりトラブルのために1階の天井から水漏れが発生。

時間のお約束をさせていただいて当日大阪府大阪市東淀川区に向けて出発。

新御堂筋で移動のために朝方はよく混むことがあるのでちょっと早めに出たのですが、8時ぐらいに車の中で1発ドン!と音がしたのできょろきょろしていると電灯がすごく揺れていて信号も点滅していない状態。

地震のようで電車が止まり乗客の方が車両から降りて歩いている状態でした。

消防車やサイレン等が頻繁に見えたり聞こえたりしだしてからは大渋滞。かなり大変なことに、約束の時間ちょうどぐらいにお客さんのお家に到着。

キッチンの詰まりの内容を聞いて2階でつまりトラブルの解消作業をしながらお客さんと地震の話をしていました。

車で移動中だったために気づかなかったのですが結構揺れていたようです。

帰宅後いろいろと物が落ちている状態で片づけをしてから夕飯を作っていましたが電車のトラブルなど結構すごかったようです。

キッチンの詰まりですが排水管に溜まっていた長年の油汚れでこちらを除去。

薬剤など使用し細かい汚れの重なりなども取り除いて配管を一部施工しキッチンが詰まったときに1階に水漏れせずに2階のキッチンシンク内で溢れて逆流しやすいようにしておきました。

これで詰まり始めるとゴポゴポと排水口から音がしたり、水の引きがゆっくり遅くなったりするので詰まりトラブルが発生しかけていることに気づきやすくなると思います。

お客さんからは「次の現場時間大丈夫ですか?」と心配されていましたが、豊中のほうで現場も近いし時間もあるので大丈夫ですよ。」とのことで次の現場に向かいましたが、かなりの渋滞で時間かかりました。

なんとか遅刻はしませんでしたが地震の影響でどこもかしこも大通りが込み合っていたので下道で遠回りしながら車で移動しました。

お客さんのお家もいろいろと物が落ちてきたようですが、排水の詰まりは修理できたのでこれで当分大丈夫と思います。

キッチンの排水ホースと排水管の隙間から水が溢れて漏れたようです

キッチンの収納棚などを外して奥のほうの排水管を確認。

床やパイプ付近が濡れていた壁の板も水を吸い上げたようでかなり湿気ていました。

詰まったときに水漏れ防止のために施工をして詰まりの修理もさせていただきました。

キッチンのパイプクリーニング清掃中
キッチンのパイプクリーニング清掃中

キッチンの排水口、排水管共に掃除していきます。

長年の汚れが溜まっていましたが詰まりの解消後は1階にも水漏れもしなくなり水を流すと正常に流れていきました。

お家の排水管の詰まりトラブルや最近水の流れが遅かったっり排水口から水が溢れて逆流してきたりしだしたらパイプ詰まりの前兆の可能性が高いのでお困りでしたらお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。