夜間のアパート詰まり解消作業

夜間のアパートが排水管が詰まり溢れて逆流しそうな状態
夜間のアパートが排水管が詰まり溢れて逆流しそうな状態
屋外排水管の高圧洗浄機清掃作業の様子
屋外排水管の高圧洗浄清掃作業の様子

先日は大阪府箕面市にてアパートを管理されている建設会社さんから詰まり解消の要請があり排水管の高圧洗浄作業をさせていただきました。

夕飯時前ぐらいの時間に連絡があり排水が詰まり溢れて逆流しているとの連絡がありそのまま現場に直行。

溢れて逆流しているのは3階建ての1階テナント部分にあたる排水マスからでした。

もう排水管も詰まっている状態なので、現場で待ってくれていた建設会社の社長さんと、「もう上の階もじきに詰まってくる」という話になり急いで排水清掃作業を開始。

排水管に溜まった雑排水の汚れの蓄積や汚物などパンパンに詰まっていたようなので管内を洗浄、

排水マスも油の塊で大変なことになっていたのでこちらも洗浄しお掃除させていただきました。

社長さんと床に溢れた排水をデッキブラシで擦り水を流しながらなど繰り返し汚水が溢れた床の掃除、

掃除の途中でお風呂のお湯などがたくさん流れてきましたが、つまりは解消しているのでスムーズに通水しました。

もうちょっと詰まっていることに気づくのが遅かったら上の階で水が引かない、流れないない、など詰まりトラブルが起きていたと思うので「危なかったですね、」と話しをしながら無事に作業を終えることができました。

現場で立ち会っていただいて土間の掃除を手伝ってくれた社長さんに感謝です。

排水清掃作業の様子

排水マスから汚水が溢れて逆流している状態
排水マスから汚水が溢れて逆流している状態
詰まりは解消しましたが管内共に汚れが溜まっている状態
詰まりは解消しましたが管内共に汚れが溜まっている状態
マス内のパイプが見えてきたのでそこそこきれいになってきました
マス内のパイプが見えてきたのでそこそこきれいになってきました
かなりきれいにお掃除できましたのでこれで安心です
かなりきれいにお掃除できましたのでこれで安心です
屋外の配管もスムーズに水が流れるようになり一安心
屋外の配管もスムーズに水が流れるようになり一安心
排水管が詰まっていたので汚水が溢れて逆流していました。ある程度水は流れるけれどもちょっとだけ汚水が溢れて気づきにくい場合もあるので気にある症状などありましたらご相談ください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。