洗濯機の水を流すと他のところからゴポゴポ音がする

洗濯機の排水時他の水回りでゴポゴポと音がするので調べたところ排水管がつまりかけていました

一戸建ての住宅にて洗濯機の水を流すとき他の水回りでゴポゴポと音がするとのことで排水管のパイプクリーニングを担当させていただきました。

どうやらシンクの水を流すと水の引きがゆっくりなのですが長年の管内の水垢や油汚れの蓄積が原因のようです。

またゴポゴポと音がする原因ですがシンクの配管とつながっているために詰まりかけたり詰まってしまうとお互い影響があるようです。

屋外の配管を確認させていただくと汚れの付着がありましたので清掃させていただきました。

排水管、マス共にしっかりきれいに掃除したところシンクの水もゆっくりだったものが勢いよく流れていくようになり、洗濯機の水を流した時もゴポッと音がしたりしなくなったのでこれで大丈夫です。

後は水道屋さんや排水清掃業者共に清掃時管経路など把握しながら作業をするので大体の経路がわかるのですが、お家の方も排水管経路など気にかけておられたようなので一緒に確認していただいて説明させていただきました。

洗面台とお風呂の排水が一緒と思いきや別だったりいろいろ発見できたので良かったです。

排水管を高圧洗浄機で洗浄中
排水管を高圧洗浄機で洗浄中

排水管、マス共に高圧洗浄機で洗浄しました。

又マスのぬるぬるしていた汚れも薬剤を使用して細かい水垢も除去しているので当分詰まりの心配はしなくてよさそうです。

排水マスの掃除前
排水マスの掃除前
排水マスの掃除後
排水マスの掃除後
お家の水回りで水を流した時ゴポッと音がしたりした場合はパイプが詰まりかけている可能性があります。気になる症状等ありましたらお気軽にご相談ください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。