詰まりきってしまった排水管の詰まり解消作業

大阪での排水管詰まり解消のため、バキューム吸引車、高圧洗浄機、カメラ調査による清掃作業

先日は排水管詰まりの解消のたバキューム吸引車による管内清掃作業を担当させていただきました。

大阪のマンションの2階の一室で定期的に清掃をされているのですが、一般の住宅とは違い、排水の掃除口となる排水マスなどが部屋ごとになく外から室内に向かって清掃手段がないために室内からしか清掃方法がありません。

管理会社さんもいろいろとお困りごとがあり清掃業者をお探しだったようで知り合いの設備屋さんに連れられ、詰まりの対応をさせていただきました。

建物の築年数を考えれば配管の年数的な経年劣化を心配されていましたが、実はこちらもちょっとそのあたりを心配していたところ、しっかりと現場を確認されたりしてきた管理会社さんなのでそのあたりの水漏れトラブル等の内容など詳しく作業方法のお話もスムーズに進み詰まりやすい部屋数部屋を対応することになりました。

水漏れや配管破損トラブルをできるだけ避けるために清掃をするならワイヤーやトーラーなどの方法で今まで対応されてきたようですが、詰まりきってしまうとそうも言ってられなくなり住人の方も困られている様子、

幸いフローリングに室内から配管の掃除口が設置されていたので管理会社さんに管内カメラによる管内の様子を確認してもらったところ、バキューム吸引車で油汚れや水垢の溜まりを吸い出して、管内に付着した汚れを高圧洗浄機で洗浄しないことにはとどうしようもない、という事になり配管の状態など言っていられない状態のようだったので清掃作業をすることに、

1階テナント飲食店には管理会社さんがお声がけをしてくれていたので強力吸引車を止めるスペースが確保されていたので助かりました。

強力吸引車操作員、歩道誘導員、室内清掃作業員、中継係と5人体制、作業当日は管理会社さんも現地にいてくれていたので住人さんへの説明もスムーズにでき大変助かりました。

室内のバキューム吸引車清掃作業

強力吸引車のバキュームホースと高圧洗浄機ホースをのばしつまりの解消をする部屋内まで引っ張ります。

作業当日住人さんとお話をするとちょっとづつは流れていたお風呂の水が詰まりきってしまいまったく水が流れず困りきっていたようです。

排水管管内を確認したところフローリングの排水口のふたを開け管内カメラで確認しましたが隙間もなく詰まりきってしまっていました。

バキューム吸引、高圧洗浄で管内のこびり付きを除去、の作業を繰り返しているうちにお風呂の排水溝に自然と水が流れていくようになりました。

数時間かけていろいろと作業を繰り返していると、よくゴポゴポと排水口から音がしたり、キッチンの水の引きも悪かったりなど現象がありましたがそれらも解消されていきました。

管理会社さんも心配されていた配管の破損や水漏れもトラブルなく詰まりが解消でき一同ホッとしました。

今までだと定期的に清掃した上でどうしても水回りが詰まってくる期間が短かったのですが、パイプシャフトの立管の合流部分まで管内をパイプクリーンしファイバースコープで確認しているので当分大丈夫です。

詰まりきって水が流れなくなったユニットバス
詰まりきって水が流れなくなったユニットバス

作業当日はお風呂の水が全く引かない状態になっていました。

大阪での排水管詰まり解消のため、バキューム吸引車、高圧洗浄機、カメラ調査による清掃作業
バキューム吸引車による清掃作業中

バキューム吸引車で配管の汚れを吸引し管内を掃除していきます。

配管にガッチリ詰まった油汚れ
配管にガッチリ詰まった油汚れ

配管に油汚れの蓄積が塊となって詰まっています。

油の塊が大きく長さもあるため配管の曲がり部分で引っ掛かり普通では通過できない状態です。

掃除した管口からメインの合流下水8mまでの状態
掃除した管口からメインの合流下水8mまでの状態

マンション全体のメインのパイプシャフト立管、下水本管合流部分までしっかり清掃できたので室内の詰まりは解消されました!

管内から吸引した詰まりの原因
管内から吸引した詰まりの原因

清掃作業時の様子ですが結構管内に蓄積されていました。

バキューム吸引しているので下流に剥離された汚れが流れにくく詰まり2次災害が発生しにくい。

お住いの方や管理会社さんやテナントの店長さん共にいろいろと配慮していただいき水道トラブルもなく無事に作業を終えることができました。

お家の配管の清掃時機材では洗浄が難しいところの清掃や管内や側溝の泥や土溜まりの除去等いたしますのでお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。