豊能郡豊能町 トイレの流れが悪い/排水詰まり解消,掃除その後排水設備補修

本日排水管詰まりの修繕作業を終えました。
先日の事ですがトイレの流れが悪いとの事で見に行ってきました。

排水管詰まり除去作業中
排水管詰まり除去作業中

トイレの水を流してみると、ゴポゴポゴポと波打つような水の流れ方で排水管で詰まりの現象が起きているなと思い管内を確認したところ木の根で詰まりかけていました。
お家の方に結構詰まりましたよね?と聞くとやはり頻繁につまっていたようです。そういう訳で連絡をしていただいたとの事だったので早速高圧洗浄作業、ワイヤーツール通管作業をしていたのですが、排水升から排水管にかけて手前のほうが除去できたのですが、奥のほうがちょっと少な目のため逆に引っ張り出すことが難しくいろいろと苦戦していました。

ほとんど木の根の除去はそこそこできたのですが、超高圧洗浄で木の根を切り飛ばすことも考えたのですが、その場合ホースが太すぎて排水管の曲がり部分が多いためそれ以上入らなくなります。
ちょっとその方法が難しそうだったので高圧洗浄とワイヤーでトイレ配管の木の根を何とか撤去しようとしたのですが、ちょっとすぎて剥離が困難でした。

ちょっとですが、トイレでトイレットペーパーをいっぱい流したらその木の根の部分で詰まる可能性があるにはありますし、人差し指と中指の間に剃刀を挟んで切り取ろうと思いますした。
ですが、ぎりぎり届かない。というよりはパイプの口径が狭いのと曲がりが多いためほんのちょっとしか切り取れませんでした。
色々苦戦して汗だくになって悪戦苦闘しましたが除去しきれない、

今回は
・高圧洗浄で木の根を切り飛ばすホースの口径が、配管の曲がりが2つ続いているため入らない。
・配管に適した高圧洗浄のホースでは切り飛ばすだけの水圧が厳しいため。
・木の根があまりに中途半端に残っているため、喉ちんこというのでしょうか、ワイヤーや高圧洗浄で除去しようとしてもぶらぶらし続けてあっちに逃げてこっちに逃げての状態なので除去できない。

このことをお客さんに説明。
ただ説明のためお家の中に上がらしていただいたときに冷たい飲み物とおやつをいただきながら説明させていただいていました。(たぶん汗だくだったので)
解決はしていないので、あまりいい話をしている訳でもなかったのですが真剣にお話を聞いてくれていたので大変うれしかったです。

色々考えた末、
・土の中に埋まっている排水管が浅く埋まっているため掘り起こすのにもさほど費用が掛からないことと、
・簡易的に配管に穴を開けて掃除口を作っておけば木の根や他のトラブルがあった時にお家の方で対処できる。

この方法でしたら今後トラブルがあってもお家の方で簡単に詰まりの対応ができる場合があるのと、この工程の途中で残っている木の根をきれいに取り出せるのでこの方法で行きましょうということになりました。

トイレ配管の掃除口取り付け

掃除口を取り付ける前のトイレ配管
掃除口を取り付ける前のトイレ配管

トイレの配管が詰まった時に掃除口から木の根やトイレットペーパーなど取り出せるように掃除口を付けます。
土を掘るとすぐに配管が見えてきたので排水工事はしやすかったです。
とりあえずは排水口を取り付ける場所に穴を開けるのですが、開けて排水口を取り付ける前に、問題の木の根を撤去させていただきました。

トイレ配管から取り出した木の根
トイレ配管から取り出した木の根

これが取り出した詰まりの原因の木の根です。
大体の場合は撤去できるのですが今回は木の根撤去が困難だったまれなケースでした。
苦戦させられたので木の根を取り出した時はちょっとうれしかったです。

トイレ配管が詰まった時の掃除口
トイレ配管が詰まった時の掃除口

トイレ配管に詰まった時の掃除口を接続しました。後は土を埋めて土の上に砂利を敷いて完了です。
これで詰まりトラブルがあった時でもお家の方で対応できますし、水道屋さんや清掃業者さんでないと対応できない場合でもこの掃除口があれば大事にならなくて済む可能性も高いと思います。

とりあえずお家の方で今後簡易的に撤去できるように排水管をやり変えて掃除口を取り付け詰まりの除去は完了しました。
トイレを流してみるとスムーズに流れるようになり、ゴポゴポ音がしなくなったのでおそらくこれで大丈夫です。
本日は大阪府豊能郡豊能町光風台でのトイレつまり解消/排水口工事した。