キッチンシンク、排水トラップ水漏れ修理
キッチンの収納扉の奥で水漏れを起こしかけていました。
大体水漏れを起こしてしまう部分ですが、キッチンシンクの排水トラップ周りと、排水トラップを締め付けて挟んでいるステンレス部分が腐食していきます。
排水トラップのゴム部分から水が漏れてきた場合ですが、トラップ自体を取り替えればよさそうに思われると思いますし、取り替えたほうがいい場合もありますが、外してしまうと締め付けて挟んでいたシンクのステンレス部分が腐食しかけていた場合、その部分がボロッ と崩れてしまい穴が空いてトラップを取り付けてもどうにもならないことなどもあります。
どうにもならなくなってしまったらそれこそキッチン自体をお取替えしなければならなくなり修理費用どころの出費ではなくなります。
トラップを取り換えてその後の修理が無理な場合はキッチン自体を取り換える、と言われるお客さんは少ない訳で、
キッチンを取り替えずに済む方向で修理をしたい訳なのであまり危険なことはせず問題が起こらない方向で水漏れの修理をします。
開いた小さな穴や、錆びて腐食が進んでいる部分、締め付けているゴムパッキンなどからの水漏れが大体多いパターンなので、シーリング材で補強して水漏れを止めます。
この方法でかなり問題なく水漏れのトラブルが解消できているので今回もこの方法です。
この方法でどうしてもだめな場合や、すでに修理で対応できる状態でない場合はキッチンのお取替えですが、そこまでの水漏れの状態でもなかったので今回の修理でキッチンの取替をせずに済むようになりました。
これで当分水漏れの心配はしなくて済み、キッチンの取り換えもせずに済むと思いますのでお客さん的にも一安心なのでよかったです。
シンクの水漏れ補修でした。