お家の床下にシロアリ駆除薬を撒こうとしたら地面が水浸しだった

兵庫県伊丹市でのキッチン排水管詰まりのため台所使用禁止状態

兵庫県伊丹市でのキッチンパイプ詰まりのため配管から汚水が溢れて逆流→床下が水浸し状態

今回は兵庫県伊丹市鴻池にてキッチンのパイプがつまり水が溢れて床下の地面に水漏れをし続けていたことが発覚し詰まりトラブル修理の依頼がありました。

配管が詰まっている原因は長年の白い油の塊が一戸建て住宅の床下を通っている雑排水管にパンパンに溜まっているためでした。

どうやら大規模なリフォームをされているようでお家の周りに足場を組んで大工工事をしている状態でした。

キッチンパイプも勾配が逆になっているためになおさら家の床下側のパイプで水が溜まりやすくなっていたために油の塊もガッチリつまっていました。

水道設備屋さんも後日現場に入られて一部排水管のやり替えをされることになったようですが、それでもパイプに溜まった油の塊を除去ししっかりと管内を高圧洗浄機でジェット洗浄する必要があったので管内のお掃除をさせていただきました。

キッチン収納庫のパイプの管口が隠れて見えない状態
キッチン収納庫のパイプの管口が隠れて見えない状態

キッチンの流し台シンク下収納庫を開けると物などを入れれるようになっていますが、その収納庫の床面よりパイプの管口が下にあるためパイプの状態がわかりません。

そのためにパイプから水が漏れるとそのまま床下に水漏れポタポタの状態が知らない間に続いていたようでした。

シロアリ駆除の薬を撒こうと床下をのぞいたら水浸しでした
シロアリ駆除の薬を撒こうと床下をのぞいたら水浸しでした

業者さんがシロアリ駆除の薬を床下に撒こうとしたら、地面が水浸し状態発覚。

当社も現地に到着後見させていただきましたがビチョビチョでした。

試しにキッチンの水をそぉっ、とゆっくり流しましたが、じょじょ~、と水が配管から溢れ出したので完璧にパイプが詰まりきってしまっている状態でした。

家の外からキッチンの雑排水管、屋外の排水管、下水の清掃作業

家の外からキッチン雑排水管に向かって高圧洗浄ジェット洗浄清掃作業中
家の外からキッチン雑排水管に向かって高圧洗浄ジェット洗浄清掃作業中

キッチンのパイプ詰り修理開始。

粉々になった白い油の塊がボロボロと出てきます。

たぶん一度もパイプクリーニングをしたことがないお家もあるので今回はそのケースかもしれません。

 

排水マスから油の課塊がぽろぽろと出てきました
排水マスから油の課塊がぽろぽろと出てきました

屋外の排水管、排水マスに高圧洗浄でばらばらに砕けた油の塊が流れていきますが、結構な量が流れてきました。

家の外の排水管は屋内より太くなっているのですが、そのメインのパイプを油の塊が流れていきますが、時折引っ掛かりマス内でとどまっていたりしたのでお家の中の雑排水管は相当油の塊がつまった状態だったようです。

管内の清掃もけっこうしましたが、油の塊がまだ残っていました

だいたいのキッチンパイプからお家の外の排水管の掃除が終わったのでとりあえずキッチンから水を流してみました。

が、パイプから水が溢れて逆流はしなくなりましたが、水の引きがちょっと遅い気がする、

家庭によって配管もいろいろなのでそれが正常な場合もありますが、なんか違う、と思ったので管内を調査カメラで調べてみることになりました。

家の下のパイプの曲がりが多く、そのあたりで溜まっていたようでした。

清掃した後でこれだけの油汚れが溜まっているので長年の汚れの蓄積が原因のようです。

まだパイプに油の塊が引っ掛かっていました
まだパイプに油の塊が引っ掛かっていました
しっかり油の塊除去しました。これで安心です!
しっかり油の塊除去しました。これで安心です!

パイプに溜まっていた油の塊を全除去で生きたのでこれで安心です。

キッチンの水を流しても床したに汚水が溢れて逆流することもなくなったのでこれでシロアリ駆除の薬を撒けそうです。

後はパイプの中の油の塊が全除去できたのを確認していただいてつまり解消作業完了しました。

水回りが2階にあるとパイプがつまった時に1階の天井から水漏れすることもあります。心配事や相談、お家のキッチン配管詰まりでお困りでしたアクアDr.にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県伊丹市鴻池での キッチンパイプが詰まり汚水が溢れて床下に逆流、雑排水管高圧洗浄清掃 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。