キッチンの床から水が溢れだして水漏れしてきた

大阪市中央区でのキッチン排水管詰まり修理、パイプつまりの解消作業

大阪市中央区森ノ宮中央キッチンの排水管が詰まり汚水が溢れて逆流

大阪市中央区森ノ宮にてキッチンの排水がつまりどうやらパイプから水が溢れだしてキッチンの床下から水が漏れだしているようでした。

恐らく長年の雑排水の汚れやゴミだまりが詰まりトラブルの原因と思うのですが、

どうやらキッチン収納庫裏の木板が染みでにじみ切っていたのでちょっとづつパイプから水が逆流して木の板が水を吸っていたようです。

また、水道屋さんかリフォーム業者さんと思うのですが、パイプと床の間に詰め物をしているために下の階にキッチンパイプから溢れた水が水漏れしていないようでした。

詰め物をしていなかったら下の階の天井から水漏れが発生し大がな補修工事につながった例もあるので、ここの担当された業者さんいい仕事しているなぁ、とちょっと感動していました。

とりあえずキッチン排水管の詰まりの修理作業をさせていただきました。

キッチン詰まり排水管清掃

キッチンのシンク排水口下での詰まり解消清掃作業中
キッチンのシンク排水口下での詰まり解消清掃作業中

キッチンシンクしたからのパイプの詰まりを掃除しようとしましたが、取り出した引き戸の棚の仕切り板、がちょっと取り外すと後々取り付けに苦戦しそうだったので、仕切り板はそのままで清掃作業しました。

ちょっと狭いですがなんとかしながら管内の洗浄作業をしなんとか管内しっかりお掃除できたようです。

キッチン配管の水漏れ防止施工中
キッチン配管の水漏れ防止施工中

パイプのつまりが解消された後は、排水ホースと配管の間から水漏れしないように水漏れ防止のジョイント施工をさせていただきテーピングにて作業完了。

これで排水管が詰まってきたときに排水ホースからじわじわ水が上がって排水口から水が溢れたり、ゴポゴポと音がして水の引きが遅くなったり、詰まってもシンク側で水が上がってくるので、

「詰まりかけている」という症状がわかりやすくなります。

キッチンから水を流してきちんと水が流れているか確認
キッチンから水を流してきちんと水が流れているか確認

キッチンの水を流して排水口に正常に水が流れているようなのでこれで大丈夫なようです。

次にキッチン配管が詰まってしまった場合は排水口から水が上がってくるのでトラブルが起きている事が事前にわかるのでトラブルが起きる前に解決しやすくなると思います。

キッチンの施工を担当されていた水道屋さんかリフォーム会社さんのお仕事で、「パイプと床の隙間を埋めている作業」これがかなり生きていました。この作業がなかったら下の階に水漏れしていると思うのでお客さんも助かったと思います。
アクアDr.
アクアDr.

大阪市中央区森ノ宮での キッチン排水管詰まり修理、パイプの清掃詰まり解消作業 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。