キッチンが詰まって床下から水が溢れてきた

大阪キッチン排水、下水詰まり高圧洗浄でつまり修理、配管の清掃

大阪の調理室にてキッチンがつまり屋外排水配管が油の塊でいっぱい

今回はキッチンが詰まり床下から水漏れを起こしていたようで詰まったトラブル原因が屋外の排水管で油の塊がたくさんつまっていたので高圧洗浄で清掃し管内をお掃除しました。

たくさんの方が料理教室に使用されていたようで、どうしてもパイプの管内に汚れが溜まっていくのは当たり前なのですが、普通の一戸建て住宅で排水を使用するのとは頻度が違うのでその分早く詰まりトラブルが発生したようです。

だいたい配管内を清掃しているときに嫌なにおいの悪臭や油の塊独特の匂いがしたのですが、やっぱり油の白い塊がパイプにたくさんこびり付いていました。

排水詰まり原因が油の塊のため、高圧洗浄で清掃作業

キッチン排水管の油の塊除去作業中
キッチン排水管の油の塊除去作業中

高圧洗浄で調理室から公共下水道手前の最終のマスまでしっかり清掃します。

油の塊でコテコテですがとりあえずは管内にこびりついた油の塊を洗浄しないとどうにもならないので順番に各管、桝ごとにお掃除していきました。

キッチン油詰まりで排水がコテコテです
排水管、マス共に高圧洗浄清掃後

詰まり原因のほとんどが油の塊でした

高圧洗浄で調理室から公共の下水手前まで管内をジェット洗浄していましたが、一般家庭よりちょっと管径も大きいために、砕いた油の塊がボロボロと出てきました。

時間はかかりましたがしっかり排水清掃で、つまりの修理完了。

たまたま大きな塊が砕けずに撤去できましたが、ちょっと一般家庭に比べると詰まっていた油の塊も大きめになります。

排水管に詰まっていたつまり原因の油の塊
大阪キッチン排水、下水詰まり高圧洗浄でつまり修理、配管の清掃
下水から取り出したキッチン詰まり原因の油の塊2

油の塊が撤去されてからは水もスムーズに流れるようになったのですが、キッチンシンク排水口から水が溢れることもあったようですが、その場合はキッチンシンクの排水ホースや細井い雑排水管の詰まりのために排水口からゴポゴポと音がして水が上がってきているようです。

この場合は床下から水が溢れてきたつまりトラブルですが、

・メインの排水管が詰まっていたため

キッチンシンク排水口からゴポゴポと音がして水がゆっくりとしか引いていかなかったり、水の流れが遅い場合は

・キッチンシンク排水口自体の詰まりかけ

の場合があります。

調理室各厨房の1ヶ所だけ水の引きが悪いようなのでどうやら屋外で排水が詰まっていたのとは別に詰まりの原因があるようです。

キッチン排水口の掃除

キッチンシンクから水がゆっくり上がってきたリ、ゴポゴポと尾後がし出したら詰まりかけている状態ですが、

やはり排水口に汚れが溜まって詰まりかけていたようなのでそこもお掃除することによって水の引きがスムーズになりこちらもつまり解消。

これで調理教室も気持ちよく授業ができるかと思いまうす。

3つある内の手前のキッチンシンクだけ水の引きが悪かったようです
3つある内の手前のキッチンシンクだけ水の引きが悪かったようです
掃除後排水口から水がスムーズに流れていきました
キッチンの配管つまりは手ごわい場合とそうでない場合がありますが、今回は結構手ごわかったです。なのでしっかり管内の油の塊を除去したのでこれで当分大丈夫です。
アクアDr.
アクアDr.

キッチン排水詰まり修理,高圧洗浄清掃配管つまり解消 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。