汚水マスと排水管の詰まり原因、木の根で詰まっていました

兵庫県芦屋市山手町での汚水マスが詰まり地面に水が溢れる

今回は汚水マスの水が溢れてしまいお家の水が流せないようでした。

詰まりの原因は汚水マスに木の根がびっしり詰まっていたために水が排水管に流れずに地面の排水口と汚水マスから溢れていたようです。

汚水マスの詰まりトラブルを解消し配管の状態が状態なので他にも問題がないか管内調査カメラで管内を確認。

管内にもびっしり木の根が詰まっていたためにこのままではまたすぐに詰まってしまうことが判明。

配管距離が長いので高圧洗浄のジェットで木の根を切断して清掃作業完了しました。

地面に水が溢れている汚水マスの詰まり解消

今回詰まりトラブルで一戸建てのお家の清掃作業を担当させていただきましたが、

詰まりの原因は木の根が管内にはびこっていたのが原因でした。

下水や排水や木の根にとっては栄養がたくさんある場所なので最初は細い木の根ですが、しだいにたくさん生えてきて管内でびっしり詰まりパイプに水が流れなくなり行き場のなくなった水が地面に溢れて逆流していたようです。

お客さんからは「マスのふたを開けようとしてけれど固くて開かないので蓋がちょっとかけたりしているので壊してくれてもいいので、」とのことでした。

ふだん一般の方が汚水マスのふたをあけることもないので当然こういうことをしょっちゅうしている清掃業者側としては慣れているので大体何とかなるはずだったのですが、

本当にふたがガチガチに食い込んでて開かなかったです。

お家のご主人さんの言う通り本当にふたをちょっと壊して何とか開けました。プラスチックのふたでここまで手こずった記憶がないのでちょっと新記録です。

汚水マスが詰まり地面に水が溢れて溜まっている様子
汚水マスが詰まり地面に水が溢れて溜まっている様子
溢れている汚水マス
溢れている汚水マス
排水管の高圧洗浄作業中

今回は先に下流側の排水管から高圧洗浄清掃作業を開始。

詰まっている位置や配管距離や配管経路等把握できやすいのですが、

詰まっている位置はどうやらトラブルの起きている汚水マスからだいぶ近いようなので汚水マスからお掃除することにしました。

排水管が木の根でパンパンでした

汚水マスのふたを開けた後はつまっている汚水の除去処分作業をして、木の根がパンパンに詰まっているのを確認。

汚水マスが深かったのでちょっと手こずりました。

汚水マスが思いのほか深かく手がぎりぎり届いた状態
詰まっていた木の根の除去できました
詰まっていた木の根の除去できました

管内調査カメラ作業中に木の根の塊発見、高圧洗浄で木の根切断

管内カメラで配管の調査をしてトラブルがないことを確認して作業を終える予定だったのですが、配管で木の根がはびこっているのを発見しました。

またお家の1階と2階の間にパイプスペースのようなものがあり、排水管の掃除口があったためそこから木の根の塊の除去作業をさせていただきました。

パイプスペースにあった排水管の掃除口
パイプスペースにあった排水管の掃除口

排水管の掃除口から木の根の塊の位置がまだ近いほうだったのでこちらから木の根の塊の除去作業を開始。

動画は一部の内容ですがそこに行きつくまでに手前の、又そのまた手前の木の根を除去して高圧洗浄でぐいぐい進んでいき、最終的に木の根の塊をジェット洗浄の水圧で切断しました。

木の根の塊の切断後は個の木の根の塊がまだ配管内に残っているので外に押し出す作業をしていたのですが、結構大きかったのでスムーズに屋外に排出できるか心配でしたが、

お家のご主人さんが「ビックリするぐらい大きいのが出てきた!」とのことで確認しに行きました。

一般の方はあまり木の根の塊とか見る機会があまりないので、まあびっくりするよなぁ、と思っていましたが、

見てみたらほんとに大きかったのでこちらもびっくりでした。

お家の外のマスに出てきた木の根の塊
お家の外のマスに出てきた木の根の塊
結構大きい木の根でした
結構大きい木の根でした

今回は調査カメラで配管の確認をしなかったら汚水マス先の木の根塊の詰まりには気づかなかった可能性があるのでまたすぐに詰まってしまっていたと思います。

なので後々のつまりトラブルも解決したのでこれで当分安心できると思います。

お家のマスの汚水の溢れ掃除や排水管の詰まりでお困りでしたら当社にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

兵庫県芦屋市山手町での 汚水マスつまり、高圧洗浄木の根切断、管内調査カメラ でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。