トイレの水が流れなくなって困っている

大阪府池田市にてマンホールに砂利や石が詰まり高圧洗浄で除去作業

大阪府池田市の一戸建て住宅にて「トイレの水を流しても流れない」トラブルが発生。

どうやら排水管で詰まりが発生しているようで原因の確認をしたところ、マンホールのふたを開けると中は砂利や石でパンパンに詰まっていました。

さすがにこれだけ砂利や石が溜まりきってしまうとトイレの水を流しても汚物やトイレットペーパーなどがせき止められて排水管管内に溜まったままの状態になってしまうので当然 詰まり の現象が起きてトイレの水を流しても便器から水が溢れたり逆流するだけの状態になってしまいます。

・排水管詰まりの解消作業

マンホールの中、排水管の管内共に砂利や石が詰まりきっているためにこれらを除去しないといけないので高圧洗浄で清掃作業をさせていただきました。

マンホールの中、排水管の管内共に溜まっていた砂利や石を取り除いて排水管内の異物を除去しますが、いっぱい溜まっていました、、

管内に詰まっていた砂利や石を取り出し確認していただいたところ「うわぁ、」ということになり、ここまでたまって詰まりきっているとは思いもしなかったようです。

こちらも高圧洗浄で清掃作業をしている最中、「まだ砂利や石がでてくるなぁ、結構溜まっているなぁ、」と思いながらお仕事をしていたので初めて見る方はちょっとびっくりしたと思います。

詰まりの原因は砂利や石がたくさんたまっていた訳ですが、高圧洗浄で管内を清掃して作業完了してしまうと、実はまた後々詰まりトラブルが発生する可能性があります。

排水管やマンホールの中に砂利や石が詰まっていた 原因の修理 が完了していないので、

砂利や石がどこから出てきたのですが、だいたい排水設備、マスのコンクリート劣化部分や、パイプのずれによる隙間からの土や石の流出により管内に土や石が入ってきていたようです。

そのために土や石が侵入してきた劣化部分を補修してあげないとまた時期に石や砂利が管内に侵入して詰まってしまうので高圧洗浄で排水管内を洗浄した後は今回はマスの補修を担当の水道屋さんにバトンタッチし作業を完了しました。

排水管の詰まりを解消した後は排水設備の劣化部分の補修する必要がある場合もあるので、

頻繁に詰まりトラブルが発生する場合は詰まりの解消の依頼以外に詰まる原因の調査や確認を兼ねてさせていただいたほうがいい場合もあります。

高圧洗浄清掃作業

屋外で排水管の高圧洗浄清掃作業
屋外で排水管の高圧洗浄清掃作業

屋外で各排水管、マンホールの中をジェット洗浄していきます。

詰まっていた砂利や石を除去しだすと管内でせき止められていた汚物がドバドバ出てきました。

砂利や石が除去されつつあります

こちらのマンホールが特に砂利と石でいっぱいでしたが同じように高圧洗浄で清掃するとトイレの水を流しても正常に流れるようになりました。

詰まり解消後のマンホール
詰まり解消後のマンホール

砂利と石が除去された後は水を流してもマンホールからも溢れることもなくなりました。

作業完了後はお客さんに詰まっていた原因の説明をさせていただいて一度様子を見ることになりましたが、お客さんとお話していると築30年は超えているお家のようなのでそれまでトラブルが起きずに今日までこれたので結構長持ちしたほうだと思います。

排水設備や排水マス、会所を補修しておくことでつまりトラブルの予防や排水設備の長持ちにもつながるので気になる事や不明点ありましたら当社にお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府池田市での 高圧洗浄清掃、マンホールの中が砂利や石がいっぱい詰まっている でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。