家の外、水道管漏水

水道水漏れによる地中の漏水

先日は水道管修理の依頼で水道屋さんの仕事をしていました。

大阪府池田市で家の外の地面が濡れていてシューシュー音がしているとのことでした。

作業内容としては今回はお家の外で地中に埋まっている水道管の漏水の修繕作業をさせていただくことになりました。

地面が濡れてきてシューシュー音がしている

連絡を頂いたいきさつですが家の玄関前の水道メーター付近の地面で水が地中から湧いてきたようです。

また、シューシュー 、と音がしていたらしいのでほぼ水道管の水漏れが原因のようでした。

症状を詳しく説明していただいていたので行ってその場で水道管の水漏れ部分を修理することができました。

水道管の水漏れの原因ですが大体は水道管が劣化し水漏れを起こすケースが多いいのですが、今回は水道管継ぎ手部品からパイプがすっぽ抜けたのが漏水の原因のようです。

 

水道管修理のため掘削中

水道管漏水修理作業

とりあえず水道管漏水修理作業を開始。

地面から水が噴き上がってくるので大体水漏れを起こしていそうな部分の場所の土を掘っていきます。

それにしても結構水が湧いてきていたので水の漏れ方も結構多めに漏水しているようです。

 

水道管がすっぽ抜けていたようです

水道管の継ぎ手部分からパイプがすっぽ抜けていたので水漏れの結構な量でした。

水道管修理完了

水道管を一部分新設し復旧しました。

これで水道管の漏水は解消されました。

水道管漏水工事完了

水道管の漏水工事完了しました。

また新しく水道管を新設した部分にはバルブを取り付け丸形のボックスで施工しておきました。

バルブボックスを取り付けた理由ですが、水道管が古いため今後漏水が発生した場合、

こんかいばるぶをあたらしくとりつけたことにより、

・新しく引き換えた水道管の先で漏水が起きているのか、

・それ以外の水道管で漏水が起きているのか、

がわかるようになります。

その場合支障が起きていない水道管はそのまま使用して使用できますし、水漏れトラブルが発生した場合でも大まかに度の水道管でトラブルが起きているのかもわかりやすい場合があるので今後のためにも取り付けさせていただきました。

また平日は仕事で日曜日しかお休みが取れない方もおられるのでこの日は茨木市→東大阪市→池田市にてお仕事をさせていただいていましたがちょうど池田市にいたところだったのですぐ対応できてよかったです。

お客さんも安心していただいてくれたようなのでよかったです。

今回の水道管の漏水は2経路に枝分かれしている片方側の漏水だったのでバルブを取り付けさせていただきました。以後漏水時どちらの水道管でトラブルが起きているのかわかりやすくなるかと思い施工させていただいていますがよろしくお願いします。
アクアDr.
アクアDr.

玄関門扉調整

お客さんから玄関の門扉のいがみの相談がありました。

玄関の門扉がいがんでいたために逆ハの字、になっていました。

調整可能だったために調整して門扉の隙間を正常に直しておきました。

 

水道修理/トイレタンク漏水 でした。 

 

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。