トイレが頻繁に詰まるようになり今日水が流れなくなり便器から水が溢れて逆流
トイレが詰まって流れない、水を流すとゴポゴポと音がして水が流れるのが遅い、便器から水が逆流して溢れた、
トイレ詰まりにもいろいろありますが、今回のつまりトラブルは
「便器内の配管に物が落ちていてつまっていた」
固形物による便器自体の配管の詰まりでした。
また今回トイレで何か物がなくなっている訳でもなかったので、排水管が詰まっているのか、便器で何か物が詰まっているのか先に調査する必要がありました。
いろいろとお家の外の汚水桝や排水管を調べさせていただいたところ、
やっぱり便器自体で何かが詰まっている可能性が高い、ということになり一度便器を取り外して詰まりの修理をさせていただくことになりました。
トイレで便器取り外し配管内調査作業
便器の取り外し作業を開始しましたが、トイレタンク、便器ともTOTOメーカーの陶器製ですが、プラスチックではないので割れたりする事もあるので慎重に取り外しました。
ちょっと陶器なので重たいですがなんとか取り外して排水管、便器内の配管を調査します。
便器の配管からカイロが出てきました。
どうやらトイレが詰まっていた原因はカイロだったようです。
背中に晴れるタイプのようで、おそらく便器に座って用を澄ましているうちに、カイロが落ちて便器にポチャンと、そのまま流してしまい詰まったり、水が流れて詰まりが解消されたかと思うと、又つまったり、を繰り返していたようです。
お客さんにトイレ詰まりトラブルの原因だったカイロを見ていただいたところ、
「これかぁ~、うんこつきやな!」
「うんこつきですね!」
と会話はあまりきれいではないですがトイレがつまっていた原因が判明しホッとしました。
トイレが詰まってしまっていた原因も解消されたので一安心なのですが、
水回りの設備などは一度分解してしまうとパッキンや金具、部品などがだめになってしまい、取り換え交換をする必要があるケースもあるのですが、
今回はパッキン、トイレタンクの金具が一部だめになり取り換える必要がありました。
連絡をいただいたのが夕方前なのでそれからの作業開始でしたが、部品を材料屋さんに急いで手配してもらい取りに行き、お客さんのお家に帰ってきたころには暗くなてしまっていました。
トイレタンク修理、便器取付作業
トイレの水漏れを起こしている部品の交換作業を玄関前で開始しましたが、日が暮れてしまっていたのでガン間のドアを開けて明かりで作業をしやすくしてくれたのでとても助かりました。
おかげでトイレタンクの水漏れ部品の交換作業もスムーズに進みました。
トイレタンクと便器の添え付け作業中ですが、水漏れを今後起こしそうな部分をトイレタンク、便器共に分解したついでに取り換えておいたので、今後水漏れを起こして、
トイレタンクを外さないといけない、便器を取り外さないといけない、という水漏れトラブルの部分の防止になるので詰まりも解消して、今後水漏れが起きる部品の交換もしたので個人的に「これで当分大丈夫だな、」と思える状態になりました。
トイレ詰まりトラブルの修理完了
トイレ詰まりのトラブルが解消され水が正常に流れるようになりました
便器の取り付け施工完了し、水を流してみると、ザザ~、と勢いよく水が流れるようになり、水が流れ切った最後に聞こえるズゴゴゴゴ、という音も聞こえるようになったので詰まり修理完了したようです。 トイレタンクの摩耗して消耗していたパッキンや部品の交換部分の水漏れもなかったのでこれで作業完了しました。
お客さんに無事に作業が完了したことを伝えると、一安心されていたようなので良かったです。
洗面所の洗面台の水の流れもついでに見てほしい、とのことで拝見させていただきました。
恐らく水が流れるのが遅いときがあるので気になっていたようですが、
洗面台のボタンを押すと、排水口のフタが上がったり下がったりするタイプのようで、ボタンの押しが弱かったりすると排水口のフタが上がりきらずに水の通り道が狭くなるために、ちょっとずつ水が溜まってくる症状が詰まっているように見える原因でした。
なので洗面所の洗面台詰まりは押しボタンを押すときに力加減、のようだったのでこちらも問題なく解決しました。
トイレつまり修理/トイレの水を流したらゴポゴポ音がする→詰まりトラブル原因便器に落としたカイロ でした。
お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。