家の外で排水が詰まり水が溢れている

大阪一戸建て住宅のお家で排水詰まり解消のため高圧洗浄でつまりの修理

排水詰まりのため屋外排水管の高圧洗浄作業

大阪府池田市にて一戸建て住宅のトイレ裏の排水管から汚水が溢れて逆流、

そのため高圧洗浄で管内のパイプクリーニングで詰まりの解消作業をさせていただきました。

また今回排水管が初めて詰まったわけでなく以前にも詰まったことがあるようでちょっと配管でつまりやすい部分があるようですがたまに、のようでした。

そのためかトイレ裏の地中に埋まっている排水管の周りの土が掘られて露出されていました。

その露出している排水管に穴をあけた跡があるので、どうやらここから以前も高圧洗浄で清掃業者さんが管内の清掃作業をされた形跡があります。

そういう訳でこちらも同じようにパイプの開口された穴から高圧洗浄で配管のつまりを除去しようとしましたが、手ごわかったです。

結局は公共下水道管手前の下流側の排水管から、トイレ排水管の上流側からと挟み込むようにして管内をジェット洗浄。

汚水がだいぶたまっていたようでドバ~、と出てきました。

排水詰まり解消のため高圧洗浄清掃作業

トイレ裏で汚水が溜まってトイレが詰まって流れないようです
トイレ裏で汚水が溜まってトイレが詰まって流れないようです

マスがある訳でもないのにトイレ裏で水たまりができています。

お家の方にお話を聞いてゴミが入らないように配管の穴が開いた部分の上に植木鉢の容器を逆さまにして置いていたようでした。

が、配管の中結構泥で結構詰まっていました。

植木鉢の底に穴がもともと開いているので、とりあえず詰まり解消後はマス工事できちんとフタを取り付けてゴミや土、泥が入らないようにしました。

大阪一戸建て住宅のお家で排水詰まり解消のため高圧洗浄でつまりの修理
トイレ裏の排水管から高圧洗浄

トイレ裏の上流側から高圧洗浄で管内洗浄開始。

結構泥が出てきます。

配管のトラブルとパイプに空いた穴からの泥の侵入でたぶん以前よりも詰まりが頑固なのかもしれません。

結構泥や汚水を除去したのですが、通管までには至らなかったので下流側からも交互に管内のジェット洗浄をしていきます。

公共下水道手前のマスから高圧洗浄
公共下水道手前のマスから高圧洗浄

下流側の下水道管手前のお家の桝からも排水管の洗浄作業をしていましたが、

最終的にドバー、と汚水が出てきたのでつまりが解消されました。

トイレ裏に溜まっていたお水溜まりもなく、トイレの水を流したところ溢れたり、ゴポゴポと音が便器からもしなくなっているのでこれで大丈夫ですが、

トイレ裏の配管の空いた穴から泥や土が入ったらまた詰まるので空いた穴の部分を修繕する必要もありました。

詰まり解消後マス取付

穴が開いた配管の部分でマスフタを取り付けたのでこれで泥や土が侵入することもないと思います。

恐らく今回つまってしまうまでの間に雨が降ったときなどの影響で管内に土など流れていき蓄積されたようでした。

詰まりを解消しただけだとまた近いうちにつまってしまう原因の一つが配管に空いた穴に土や泥の侵入、なので

つまりトラブル防止のためにマスフタを取り付けて配管に泥が入らないようにしました。

せっかく詰まりを解消できてもまたすぐ詰まってしまってはちょっと残念なのでマスを設置しました。

トイレ裏で汚水が溜まってトイレが詰まって流れないようです
マス取付前
配管に穴が開いた場所のマス取付
マス取付後
詰まっていた排水管の高圧洗浄で管内を掃除した後は配管に空いていた穴もマスフタを取り付けたことによって泥や土で排水管が詰まらなくなったのでこれで安心です。
アクアDr.
アクアDr.

大阪府池田市での 高圧洗浄排水詰まり解消/家の外のマスから水が溢れて逆流 でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。