排水が詰まり汚水が溢れそう

大阪府大阪市生野区排水詰まりのため高圧洗浄清掃作業

大阪府大阪市生野区舎利寺にて排水が詰まり汚水が溢れそうになっていると連絡がありました。

また日が沈む前の夕方ごろだったので高圧洗浄で管内を清掃するにあたっては明るいうちのほうが作業もスムーズに進むので急いで現地に行きました。

詰まりトラブルが起きているエレベーターホールの汚水マスを開けてみると、排水管が詰まり汚水マスが溢れて逆流しそうになっていました。

つまりかけに気づいた経由は1階店舗で営業をされている飲食店さんのトイレの水の流れがおかしいために発覚したようです。

汚水が地上に溢れだすと場所によっては大惨事になるので早めに気づいていただいて助かりました。

後は急いで汚水が溢れる前につまりの解消を夜間になる前に作業を完了させたかったのですが、連絡をいただいた時間が時間だったので夜間を挟んでしまいましたが、なんとか20時までには高圧洗浄清掃作業を完了。

後は管内を調査カメラで確認し担当者さんに作業内容等報告。

とりあえず飲食店さんの水回りも水を流しても正常に排水できているようなので一度これで様子を見ることになりました。

 

汚水マスと排水管の詰まり修理、高圧洗浄清掃作業

玄関の汚水マスから高圧洗浄清掃作業中
玄関の汚水マスから高圧洗浄清掃作業中

汚水マスがパンパンに詰まっていたために溢れると大変なことになるので急いで高圧洗浄清掃作業開始。

ハッチを開けて排水管の詰まりを解消していきます。

詰まっている汚物や汚水を掻き出していくのですが早くしないと真っ暗になるので黙々と管内を洗浄していました。

汚水が溢れて逆流しそうになっていたマスの詰まり解消後
汚水が溢れて逆流しそうになっていたマスの詰まり解消後

詰まりの修理後は排水マスに溜まっていた汚水は除去したのできれいになりました。

1階店舗の水回りやトイレの水を流しましたがとりあえずは改善されているようです。

後は配管の調査カメラ作業をして担当者さんに報告し作業を完了しました。

「水の流れがおかしいな、」と思った場合は排水管が詰まりかけている事がほとんどです。詰まってしまった場合、特に営業に支障の出るような所では早めの対応をお勧めいたします。
アクアDr.
アクアDr.

排水が詰まり汚水マスから汚水が溢れて逆流が一番心配だったのでとりあえず無難につまりトラブル解消できてよかったです。

大阪府大阪市生野区での排水詰まり修理、高圧洗浄清掃でした。

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。