コンクリートのマスをビニールのマスに変えてほしい

排水工事、塩ビビニールマス交換兵庫県宝塚市

マス劣化のために地盤沈下トラブル

兵庫県宝塚市にてマンホールのふたを開けると、中のコンクリートのマス部分が15cmほど下がっていました。

経年劣化のためにマスの劣化部分からお家のキッチンの水を流した時にマスを通過して排水管に水が流れていくのですが、そのままマスのコンクリート劣化部分から水漏れし地中に浸透。

そのためにマスを支えている土などが水と一緒に流されてマスを支えている土が亡くなりマスも下がり地盤沈下。

その時に排水管のパイプもマスの沈下とともに巻き込まれて逆勾配。

最悪の場合は排水管、マス共に新しく引き換える必要もあるのですが、とりあえずビニールの塩ビマスに取り換えてなんとか様子見たいというご要望があり排水マスをビニール製のものに取り換える工事をさせていただきました。

その時にパイプの勾配もできる範囲で一緒に改善してみたのですが、8割り近くパイプの勾配を改善できたので結構いい感じになりました。

水もさほどパイプに溜まることなく流れていくようになったのでこれで大丈夫です。

ただ地盤陥没の影響かコンクリートの土間したがスカスカだったので砕石や土が足りなくなり追加で補充していました。

コンクリートの土間も水漏れしていたマスの周辺は下がってきていたのですが左官工事で復旧しこちらも改善。

無事に排水工事完了しました。

工事前マスも下がり土間もひび割れが目立ちます
工事前水が抜けないようにすると管内が水没する状態
工事開始前
工事開始前
マス解体後、土間下はスカスカで空洞でした。パイプもへし折れるような形で逆への字状態
マス解体後、土間下はスカスカで空洞でした。パイプもへし折れるような形で逆への字状態
現状排水管の勾配調整中
勾配調整後配管工事
勾配調整後配管工事
配管工事後左官工事、桝は配管に水が溜まる量が少ないほうがいいので小さめの掃除口に変更  ※ケースバイケース
工事完了後
工事完了後
お家の排水マスの陥没や詰まりでお困りでしたら排水管のカメラ調査なども兼ねて原因の調査、解消作業等いたします。マスの周りの地面が下がっていたり、桝から汚水が溢れてきたリのトラブルお任せください。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。