2階の女子トイレがつまり便器の水が溢れそうになる

トイレ配水管がつまり屋外からの高圧洗浄作業

先日は兵庫県宝塚市の会社にて「トイレの水が流れなくなり、流れたと思ったらトイレからゆっくりと水が上がってくる、トイレが2つとも使えない」などのトイレつまりトラブルの依頼がありつまりの修理をさせていただきました。

早速詰まっているトイレの場所に案内していただきお話を聞いていると、前日に隣の男子トイレが詰まり気味だったようなのでパイプ洗浄系の薬剤を使用したところ、隣の女子トイレがつまってしまったようです。

男子トイレ、女子トイレ共に建物内の配管が共有されているために起こった現象と思いますが、どの部分で詰まっているのかわからず屋外から調査し対応することに、

屋外排水管を確認したところ汚物の塊など確認でき結構つまりかけているようだったので高圧洗浄で排水管の洗浄をさせていただきました。

蓄積されていた汚れは除去できたのですが2階のトイレはまだ詰まったままだったので、2階トイレの配管経路の調査とつまりの解消作業を開始。

どうやら男子トイレのおしっこの塊。尿石、が管内に長年の蓄積分こびりついていたようです。

会社の方がいろいろとパイプシャフトの位置や管経路を教えてくれたので作業もスムーズに終えることができました。

いろいろとどのあたりで詰まっていたのか説明させていただいて、大体のつまりやすい原因と今後の対策のお話などさせていただいて作業完了。清掃作業時は雨の中屋外で立ち会っていただいて感謝です。

詰まった排水管の清掃作業の様子

トイレ配水管がつまり屋外からの高圧洗浄作業
各汚水のマスフタを開けて屋外排水管を高圧洗浄させていただきました。
女子トイレの配管洗浄のため床排水掃除口から高圧洗浄清掃作業
女子トイレの配管洗浄のため床排水掃除口から高圧洗浄清掃作業
今回は長年の排水管の汚れの付着が積んりの原因のようでした。トイレの小便器配管周りの汚れも除去しておいたのでこれで当分安泰です。
アクアDr.
アクアDr.

お家の水詰まり、水漏れトラブルでお困りでしたらお気軽にご連絡ください。